Erik Satie - Relache

今日の一枚〜長福寿寺の紅花フェスティバルと「紅花畑&紅花染め振り袖の美少女(紅花天女)」の【写真撮影会】

長南町は【紅花】のふるさとです。
 天神様として有名な菅原道真(すがわらみちざね)の子・滋殖(しげいく)が934年に長南町の長福寿寺を中心に移り住み【紅花】を特産品としました。
山形で有名な【紅花】も、長南町から伝えられたものなんですよ!
現在「べに花を育てる会」の活動で、長福寿寺に【紅花】が可憐な花を咲かせています。
10万本もの【紅花】が咲き誇ると一面が山吹色となり、
後ろにそびえる長福寿寺根本中堂との絶妙な組み合わせにより「お見事!」の一言です。
  さらに、紅花の【切り花】はもちろん【紅花アイス】【紅花そば】【紅花クッキー】【紅花紅茶】【紅花くず饅頭】など、ココでしか味わえない特産品を販売します。
お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらして下さい。
_pic_3683 _pic_3679

「紅花畑&紅花染め振り袖の美少女(紅花天女)」の【写真撮影会】
_pic_3697